テクニカル分析☆彡交流 掲示板

6457
みんなで、気になる銘柄を自分なりにチャート分析していきましょう! 気軽に書き込んでね!  ◆やっぱテクニカル☆彡星降る丘そよぐ風◆

逆張り派?順張り派? - tobiuo-com (?)  URL

2006/04/05 (Wed) 01:47:54

黒さんから、「逆張り」・「順張り」のお話が出ていたので。。
私は、断然未熟者の小心者ですので、断然「順張り派」です。
少しづつ、リスクの取れる投資家になって行きたいなと思っています。

引き続き、いろいろと勉強させてください。

黒さんのブログにもあった、ローソク分析!奥深いですね。勉強中です。

Re: 逆張り派?順張り派? - /黒 (?)  URL

2006/04/07 (Fri) 20:52:43

お体の加減はいかがでしょうか。あまり無理をなさらないよう。

ところでローソク分析はとりあえず本日で一旦終了しました。基本的にはネタですので、あまり参考にはならないかも。

ところで、まず「逆張り」について。
「逆張り」の本当に難しいところは仕掛け所ではなく利食いだと思います。
トレンドに対してカウンターを当てるわけですから、損切りラインをタイトに設定すれば天底近くで入るでしょう。
対して利食いはカウンターをかけたトレンドが切り返すのか、それとも単に調整なのかを見極めないとトータルでプラスに持っていくのが非常に難しい。
簡単に言えば「逆張り」→「逆張り」で行くべき流れなのか、「逆張り」→「順張り」で行くべき流れなのかを見極めるのに非常にシビアになる、ということだと思います。(あくまで私の私見ですが)
でないと、「底値買い」→「底値売り仕切り」を繰り返したりします。(経験者談)
ちなみに私はとある銘柄を3日前天井で売り、今日その天井を抜けてきたので損切り買い仕切りしました。悲しかったです。2日間下げたのに今日一日で戻しやがって!

あぁ、なんか長くなったので順張りはまたの機会に。

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.